スターフェリー

 

ホーム
上へ
スターフェリー02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港からホテルまで

空港からホテルまでを直行で運行しているバスでの移動の場合は、車高が高いので、遠くの景色まで良く見えます。ホテルへの移動はこのリムジンバスか、エアポートエクスプレス(飛行場内から、香港島までを結ぶ鉄道)を利用される方が一番多いと思います。どちらも快適で、それぞれどちらを選ばれても楽しく過ごせるのでは、

 

リムジンでの移動

空港から専用通路を使ってリムジンカウンターへ行けば、

リムジンでの移動の場合、もちろん直接ホテルまで直行してもらうことが出来ます。こうなると荷物も自分で持つことが無くなり、とっても楽チン楽チン。でもお財布は、リムジンバスや、エアポートエクスプレスでの価格の約10倍と、とっても軽くなってしまうので要注意!!

入国すると空港からホテルまでの送迎は、香港では毎度の、リムジンカーも便利です。送迎カウンターへ行くと「w('o')w オオー!!OK、午後の海さん、お待ちしていました」と、ホテルのボーイさんのように荷物を運んでくれて、ベンツの高級タイプでホテルまで送迎してもらえます。運転手さんたいへん気を使ってくれる人で、持ってきたガムは薦めてくれるは、エアコンの温度はGOODでいいか?とサービス満点、小銭が入国したばかりでなかった事もあってHK20ドルあげたらたいへんよろこんでいました。ちなみに1HKドルは、手数料なども換算すると日本円で約17円ですから、340円くらいかな、たしかにチップとしては上げ過ぎかな?

この時はグランドハイアットに送迎してもらいました。香港島側に有るので、いつもより少し送迎時間が長かったので車窓からの景色を楽しみました。「今晩は香港スターのコンサートが近くであるので楽しむといいよ」との運転手さんのアドバイスをもらって夜のプランを頭の中で色々考えていたら、すぐに着いちゃいました。

たいていは、Eクラスのベンツで迎えられるのですが、足の伸ばせるこんなロングリムジンが来る事がありますし、海外ではなぜか超高級車となっているホンダの車(レジェンド)が来たこともありました。

運転手さんは、広東語と英語が分かる人がやってくる場合が多く、また、気の利く人が多いようです。例えば、タバコを吸わないと見ると、ガムを勧めてくれたりとか、当然旅行カバンなども、毛布にくるんでトランクへ閉まってくれます。

こんなときは、チップをさりげなく渡してあげてください。香港にはイギリス領の名残で、チップの習慣があります。ポーターさんで、  HK$5〜10

運転手さんにも、同じぐらい渡しています。余り多くても、次回に困りますし、少ないのも・・むずかしいですよね、日本では、習慣としてないですから、こちらでも、まあ、感じがよければ、払ってあげて、気に入らなければ払わないようです。

よく、タクシーの運ちゃんのように、香港のガイドを 道すがら話してくれる運転手さんもいます。新しい情報を知っていることも多いので、聞いておくと良いですよ。コンサートも教えてくれたこともあったけれど、肝心なところが、広東語で?でした。  

 

   

 

 

ホーム 上へ スターフェリー02  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送